らいふりnote

あなたの生活に関連する有益情報を発信

【メンズスキンケア】私がニキビ、乾燥肌に対して実践した方法をご紹介します!

これから洗面所で洗顔をする人

こんにちは。暮らし寄り添い投稿のHeiです。

今回の記事では、

・これからスキンケアを始めたい
・乾燥肌やニキビで困ってます

という悩みを持った方に対して、8ヵ月以上肌荒れが起こらない状態を維持できている私の実践している方法をご紹介します!

 

下の写真が私のビフォーアフターの流れです。(見にくくてすみません。。。)

ニキビが減ってきた変化

左の画像から徐々にニキビが減少し、少しボコボコ感は残っていますが、
シミのような跡も薄くなっています♪
※ちなみに私は、乾燥肌で小さい白ニキビから大きい赤ニキビができやすいニキビ体質です。

 

 

スキンケアについて

綺麗な肌を維持するためには、自分に合ったスキンケア用品選び正しいケアの方法を知る必要があります。そして、綺麗な肌になることは自信に繋がります。私の体験談ですが、女性からの評価も変わりました!

 

男性も必要なの?

結論から言うと、 

はい。大いに必要です。

 

・男性の皮膚は保護力・保水力は女性に比べて低く、肌状態は女性よりも悪い傾向である

・男性肌は皮脂が多く、皮膚バリア機能が低い(荒れ肌)傾向であり、皮脂ケアによるアプローチが有効である

出典:株式会社ポーラ・オルビスホールディングス ポーラ化成が男性の肌を徹底調査

 ご存知の方も多いと思いますが、上記のように男性の肌は女性に比べ状態が悪いということがわかっています。

さらに、

・髭剃りなど、日々の整容で肌を傷つけてしまっている
・日焼け止めを塗る習慣があまり無い

 これに当てはまる人は、肌に対して物理的かつ紫外線で多大なるダメージを与えていると言っても過言ではありません。(私もこの2点に当てはまる上、ケアを怠っていました・・・)結果、肌は乾燥し、ニキビがたくさん出てしまうという残念肌になっていました。

スキンケアはなにをするの?

・洗顔(汚れや油分を落とす)

・化粧水(洗顔後の肌の水分を補う)

・乳液(肌を保護し、保湿する)

今回は私が実践していた方法を挙げました。私が実践したのはこの3点のみです。皆さんが知っている方法ですし、シンプルですよね!ただし、この3点にも正しい方法というのがあります。それは こちら でお話させていただきます。

私が使っているスキンケア化粧品

 私が使っているのはこの3つです。  

洗顔専科 パーフェクトホワイトクレイ 洗顔料 120g 
無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量) 400ml
無印良品 乳液 敏感肌用 高保湿タイプ (大容量) 400ml 

今まで色々スキンケア用品を試してきましたが、上記の3つが一番自分に相性が良いと思っています。さらに、金額もリーズナブルでスキンケアを頑張りたいという人にもおすすめできます!

スキンケア用品の選び方

私は自分で試しながら色々、買い替えていました。特に気にしていた選び方としては、オイリー肌や乾燥肌など肌によって洗顔料を変えた方が良いということです。自分の肌質に合う用品を選択してみてください。 

結局、私は乾燥肌なのでフォームタイプの洗顔料で、化粧水と乳液は髭剃りでよく荒れることを考えて敏感肌用の物を選択しました。

スキンケアで使うアイテム

無印良品 洗顔用泡立てネット

 

これ1つしか使ってません。洗顔のアイテムは調べると他にも色々あるみたいですね。

泡立てネットは管理に注意が必要です。食器用スポンジもちゃんと管理しないと雑菌だらけと言う話は聞いたことがありますか?泡立てネットも同じで、管理をしっかりしなければ雑菌が繁殖してしまいます。

私の管理方法

・使用後はタオルで軽く拭く
・直接置かずに干す
・湿度の高い場所は避ける

この3点です。管理もきちんとしましょう!
※無印良品のネットは低価格なので買い替えもしやすいですね 

スキンケア用品の使い方

ここからは私が学んで実践しているスキンケアの正しい方法を伝授していきたいと思います。方法にも正しい方法があります。あなたの肌を傷つけない、そんな方法をお伝えします。

洗顔の方法を紹介

 ①洗顔ネットでたっぷり泡立てる

ポイント

・泡立て中にぬるま湯を少し足す(No! 硬い泡)
・ツノが立つくらいの泡がGood!!

 ②手に泡を広げて、泡で優しく、円を描くように顔を洗う

ポイント

・絶対に手でゴシゴシ洗わない(傷つけないために)
・額、眉間、鼻、小鼻の周りから洗い始める

 ③最後に、ぬるま湯で優しく洗い流す 

化粧水の方法を紹介

①手のひらに化粧水を500円玉くらいの大きさで出す

②両手で顔全体に馴染ませていく

ポイント

ゆっくりと浸透させていくイメージで馴染ませる
→激しく、強くつけない、こすらない

乳液の方法を紹介

①手のひらに10円玉くらいの大きさで出す

②両手のひらで温める(皮膚温度くらいに)

③両手で顔全体に馴染ませていく

ポイント

ゆっくりと浸透させていくイメージで馴染ませる
→激しく、強くつけない、こすらない

まとめ

 今回は、これからスキンケアを始めようと思っている人、肌のトラブルの悩みを抱えている人に対して、同じように肌の悩みがあった私の経験を踏まえた方法を紹介しました。まとめると、、、

・自分に合うスキンケア用品を見つける

・スキンケアの正しい方法を覚える

私は、自分の肌のタイプを知り、肌に合うスキンケア用品を選択し、正しい方法を行うことで肌荒れが改善しました。

 スキンケアをして綺麗な肌を目指しましょう。

自信が湧くだけではなく、人からの評価も変わりますよ!

 

閲覧ありがとうございました。